アイキャッチ

中間報告です

多くのお客様に15周年アンケートにご協力いただき、この場を借りてお礼申し上げます

年度末という区切りでもありますので、現在の時点で中間集計を行いまして以下の通りご報告いたしますとともにサービス改革に取り組みます

なお、15周年アンケートおよび半額クーポン配布はまだ継続しておりますのでどんどんご意見を頂戴できれば幸いです

(1)全体概要

・料金水準について(右に行くほど高い)
料金水準のグラフ
  • 望まれる料金水準に対して他社料金は群を抜いて高い事が明らか
  • 当社の料金水準は普通~安いという回答が大多数であるが、望まれる料金はもう少し低い

・納期について(右に行くほど速い) 納期水準のグラフ
  • 当社納期が群を抜いて速いと捉えられている
  • 他社納期でも概ね望まれる水準である

・その他(グラフ省略)
  • 保有メモリ容量は32〜64GBで45%、128~256GBで36%と大容量化の傾向
  • 保有枚数は2〜5枚で57%、6~10で21%。1枚のみという回答が16%と複数利用が一般化している
  • 約半数が「復元ソフトによりメモリ破損が進行すること」を知らなかったと回答
といった貴重なご意見をいただくことができサービス改善の方向性が明確になりました

(2)改善検討について

当社のサービス提供においては、業務利用を拒むものではありませんが個人利用のお客様を主要顧客と想定しております

個人のお客様のご要望に寄り添うためには、第一に費用面でのご負担を少なく抑えることのできる施策が必要と痛感しました

また同時に、納期に関しては比較的寛容なご意見をいただくことができ、業務利用のお客様とはオプションサービスなどで分離することも必要と認識しております
  • 他社と比較した場合に安いと高評価はいただいているものの、求められる水準は依然低い
  • クーポン適用時の料金水準を恒久化するために一部サービス内容の見直しは急務
  • 検査報告まで1週間くらいは許容できるという回答が多く寄せられており、急ぎの方とそうでない方のそれぞれに配慮したサービス体系を検討する必要性が認められる
蛇足ですが、弊社創業時からの大きな目標は「復元サービスの無料提供」と定めております

現状ではまだまだ実現のために超えなければならない困難なハードルがいくつも存在しておりますが、世の中の誰もが大切な写真や動画データを失う悲しい思いをしないために頑張って実現にむけて行きたいと考えており、お客様ひとりひとりの暖かいお言葉が大きな励みになります